それは、筋肉。
30歳を過ぎたあたりから、何もしないと、筋力はどんどん右肩さがりに落ちます。。。
IT業界で働いていると、ほぼ一日中机に座りPCに向かっている、という毎日です。

ちなみに私は、会社帰りや週末にジムで泳いでます。
ただ、スイミングは体への負荷が少ないので、筋肉をつけるという意味ではあまり効果ありません。
inbody(https://www.inbody.co.jp/)で測ると、実年齢より3-5歳若い(自慢!)ので、何もしないよりは確実に良いはずですが。。。

運動は苦手・・・ or そんな時間ないし!という方、実は特別な運動やジム通いなんて必要ないんです。
普段からお腹に力を入れ、背筋を伸ばした良い姿勢で勉強なり仕事なりすれば、自然とコアが鍛えられます。
毎日1時間走る、腹筋100回、とかよりよっぽどカロリー消費&筋力アップにもなるはず!

とはいえ、基本猫背で育った私は、気づくと背中が丸まってたり、椅子の背もたれにすがりきっていたり・・・。
でも、だるだるボディにはなりたくないので、気づいた時には背筋を伸ばし、コアを鍛えたいと思います!

ちなみに自宅のPCデスクの椅子はバランスボールです!
職場でもしようかなぁ・・・。